シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

真夜中のプライベートタイム

 東京というところは、極寒から……極寒じゃねーだろ(笑)、ちょっとあったかくなる、ってことはなくって、けっこう暑くなるんだね、一気に。昼飯に出たら、朝、迷ってトレンチを久々に引っ掛けて出てきたことを後悔した。夜遅く帰ったのだけれどコートを脱いで手に抱えている人が随分いた。もちろん体が温まった酒飲みたちだけど。こういう東京のリズムを忘れてしまっている自分がいる。東京生まれのくせに。
 連夜の22時過ぎ帰宅で、そこから夕食。昨夜はホワイト餃子とポテトサラダ。今夜はホッケ(ベーリング海のです、身が厚くて脂が乗っているやつ)とジャガチー。代わり映えのしないメニューかもしれない。好きなものを食べてしまうのである。
 明夜は帰宅後車を走らせて大洗からフェリー。深夜便なのでレストランはないそうだ。自販機のみだって。船の深夜便か。何だか心細いけれど、船のあの寒さ、船室の暑苦しさみたいな、ハードな部分が好きなんである。
 ビールを呑みながら遅い時間に見たハーパーズアイランド、二話でもう5人も殺されたのだけれど。やるねー。次は、『パーフェクトブルー』を見よう。これはドラマW。WOWOWオリジナルのドラマだ。 宮部みゆき原作は、『長い長い殺人』に続き二作目。主役が、大好きな加藤ローサちゃんである。ぼくの場合カーリングの女子スポ根映画『シムソンズ』で大好きになったのである。ああ、また見てえ。

 パーフェクト・ブルー (宮部みゆきアーリーコレクション) 長い長い殺人 (光文社文庫) 長い長い殺人 [DVD] シムソンズ 青春版 (完全限定生産) [DVD]