シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

寒風対抗食

crimewave2010-02-05

 天狗舞山廃吟醸(純米)はありふれているかもしれないが、辛くて美味しい酒である。今日は行きつけの地元のカウンターで、こいつと磯自慢を呑む。但し、時刻はすきっ腹の23時。会社の仕事がなかなか終らなかったのだ。お通しが美味しかった。スープに丸ごと煮込まれたトマトが一つ。寒風を潜り抜けてきた身には、やわらかくあつあつのトマトがとっても優しく、体を温もらせてくれる。
 天狗舞については新宿西口に直営居酒屋があったけれど、なんていう話をした。だいぶ昔に行ったきりだけど、今でも原価売りをしているのだとしたらちょっと魅力的だ。
 他には牡蠣を生と焼きとで二個ずつ食べただけ。ちょっと体に効いてしまったが、閉店となったので、さらに近所の焼き鳥屋に立ち寄り、ここで焼き鳥をつまみ、さらに牛筋の煮込みを突き、焼酎割を二杯ほどやってこちらも閉店時刻に。次々に追い出されるのだ。
 さらに満腹感にほど遠いぼくは、北海道限定のインスタントラーメン「屋台十八番」を食べるのだった。ネギを刻んで、焼き豚代わりにロースハムを浮かべて。海苔を乗せて。