シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

感じのよい自転車店

crimewave2007-07-12

 午後、早退。行政処分の次は、刑事処分として、略式裁判を受けた後に罰金を支払うのだ。とほほ。

 無駄に時間と金を使わせられるのはつらいでしょう、だから気をつけて運転してね、というようなことを検察官に言われ、昨日と今日とでもう何度目になるかわからないくらいの書類捺印を済ませ、まだまだたっぷり順番を待っている被告人(?)たちを背に、安全運転で、簡易裁判所を後にする。

 そのまま自転車屋に行き、荷台に積んできたクロスバイクの後輪を預け、修理を依頼する。街の自転車屋という感じだ。もっとスポーティなサイクル店に行ったところ、店主が傲慢でぶっきらぼうなので、もう二度と来るものかと思ったのだった。

 他の店は総じて感じが良かったのだが、在庫には乏しかったりする。それにしても自転車店は、他の商売に較べると店主の人柄が比較的いいみたいだ。普通の自転車は扱わないというようなサイクル専門店では酷い対応だったのに(おそらく私がサイクリストでないことを一発で見抜き、客筋じゃないと店主は即座に判断したのだと思う)、街の自転車店はどこもかしこも対応が誠実で素晴らしい。何よりも自転車が好きだという気持ちがこちらに伝わってくるし、それに、当たり前のことだが、自転車のすべてのことについて、とても詳しい。私のここ数日行きつけとなった自転車店もそういうわけで店主の感じがよく、パーツもよく揃っている。写真は、少し家から遠いので行きつけにはならなかったが、とても店主が親切だったサイクルショップしらかわ。

 その後、ゴルフ練習場に出かけ、夕方までひたすら練習をした。平日に、手稲山に向かってドライバーを振り回すなんて贅沢なことだと思う。

 しかし、昨日の自転車漕ぎ、今日のドライバーの比較的多い477発の打ち込み、という具合に疲労を重ねてしまったせいか、夜にはぐったり。食欲もあまり湧かないなか、無理して夕食を摂った。日に日に筋肉痛が増え、疲労が消えにくくなってゆく感じである。