シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

オン・ザ・ロード

 クロスバイクで朝から手稲への旅。片道10-12kmくらいだと思う。朝から強風が祝福してくれており、先が思いやられる。後輪のリムが歪んで、回転がぶれる。ポンコツ極まりない。それでも30分ほどで講習会場へ。一日をそこで過ごし、免許のない今日はクロスバイクだけに頼らねばならない。たとえ風の抵抗を強烈に受けても。後輪のリムが激しく歪んだ回転を見せても。帰りの途中で腿の内側が早くも攣りそうになったとしても。

 

 手稲山を背景に、強烈な向かい風のなかを走る。

 

 札幌市内にもこんな牧草地がある。我が家は近い。

 

 この牧場はサイロがとても立派なのだ。ヤギや子馬が繋がれていたりすることもあったのだが、今日は牧柵の中は空っぽ。

 

 こちらは、木製のサイロなので珍しい。向うのポプラ並木に沿って左折すれば、残り、我が家まで2kmくらい。だが、途中で、道を逸れ、新琴似のサイクルショップに向かう。歪んだリム交換を予約。後輪ワンセットを預けなければならないので、後日車で運ぶことになった。

 へとへとになりながら我が家に辿り着いたが、車とは違って、チャリンコに合った道路やサイクリングロードなども選択できるので、全体的にとても気持ちよく走ることができた。合計で30kmも走ってはいないと思うが、明日の筋肉痛は覚悟!

 ※しかしこうして写真を貼り付けてみると、どの写真にも風の強さがけっこう表れているものなんだなあ、と改めて驚かされる。