シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

一日で北海道ほぼ横断

crimewave2007-07-07

 観光地という観光地を駆け抜けて札幌に帰ってきた。

 釧路からさらに東の中標津に午前中仕事で回り、その後、駆け抜けて帰ってきたのだ。養老牛温泉、摩周湖を無視し、弟子屈温泉のGSで給油。阿寒湖温泉のアイヌ部落に車を駐め、蕎麦屋でぶっかけを注文。カロリー過多の毎日に、意識して蕎麦をと考えた次第。

 その後、足寄から糠平湖を目指し、今日ばかりはタウシュベツ橋梁にも寄らず、三国峠の小舎にも寄らず、層雲峡も通り過ぎるのみ、大雪山を後にして道央道に乗って、ひたすら札幌を目指した。走行距離550kmの日はこうするより仕方がないのだ。

 快晴で空気が澄み、何もかもがくっきりと目に映った。痛いほどの緑の濃さ。土曜日なので旅行客、ドライブ客のゆったりした姿が羨ましかった。

 18時札幌着。ほとんど休憩らしき休憩も取らず。蕎麦屋とトイレ以外は見向きもしなかった。家に帰れば、スカパーのJ1セットでは、何とナビスコカップを観戦できないではないか。がっくりして、家族ともどもIQサプリを見る。息子が食べたことがないというので、岩見沢SAで仕入れてきたあげじゃが(写真)も、夕餉に追加した。

 さすがに胃も肝臓も疲れている。飲み物も食べ物も体がちゃんと受け付けない。明日は、精進料理でいい、とまで思ってしまった。