シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

RAKUWAネックテープ

 2/19からずっと入浴時以外は首に巻いていた。効果? よくわからない。
 ということで一昨日より二日間ばかりこの首輪を外して過ごす。昨日、一日会社でPCに向かっていると、肩がひどく凝る。そう、これが普通なのであった。
 今日、首輪をして会社に出かけ、今日も一日PCに向かったり営業に出かけたり、人事考課面接をしたりして過ごしたが、夜になってふと気づくと、肩なぞ少しも凝っていないのだった。
 肩凝りというものは、凝らないと気づかない。昔煙草をやめた時代、肩凝りがすっと取れた。当時三十歳。でも凝りがなくなったことには不思議と気づかないものだ。懲りが出るときに、初めて肩凝りの存在が、意識の水面に浮き上がって来る。
 そういう意味ではこの首輪も凄いものなのであった。ずっとつけていると、首輪の鬱陶しさだけが意識されるようになる。眠っている間くらい外したくなる。でも、今日からまたいつものように、首輪の有り難さに感謝しながら眠るのだ。
 思えば健康を意識しないでいられる生活こそが、本当の健康と言えるものなのかもしれなかった。