シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

義母の食卓

crimewave2010-05-23

 一日中強い雨だ。
 用事で妻の実家へ。雨の中、義父と近所に出かける。
 その後コーヒーをご馳走になり、一緒に近所のスーパーまで今度は義母と歩く。
 とてもゆっくりした歩みなので、合わせるのが難しい。
 日曜日はカレーなの。
 雨の中で、義母はとてもゆっくりと喋る。
 でも作るんじゃないのよ。
 そう言って悪戯っぽく笑う。
 ああ、レトルトですか?
 そうでもね野菜がたっぷり入ったカレーがあるのよ。
 義母の話を聴いていると、美味しそうで今にも唾が出そうだ。
 土曜には肉の日なの。義母は曜日により決められてメニューのことを話す。
 昨日は友達が来ていてね、ほら、アルピーノに行ったのよ。
 素敵なフランス料理店のアルピーノ。いいなあ。
 わずかな距離でもゆっくり歩くので、ゆっくり喋っても、いっぱい話ができる。
 義母とスーパーの前で別れた後も、義母の言葉につられたのかな、とってもレトルトカレーを食べたくなった。
 ご飯はたんまり炊いてあるぞ。今朝の宿酔いのさなか、心を鬼にして米を炊き、またベッドに倒れこんで昏倒したのだった。
 そしてちゃんと生鮭に塩を振ってロースターで焼き、納豆には細ネギを刻んで混ぜて、豆腐とワカメの味噌汁を用意して食べたのだ。朝寝坊のせいで、昼近くのことだったけれど。
 そんなわけで帰宅して早速家の中を探ると、「なっとくのカレー」っていうレトルトの袋が一つだけあったので、さらになっとくすべく、ジャガイモをレンジで蒸かして、ソーセージをフライパンで焼いた。もちろん今日は酒を遠ざける。そうでなくったって胃が疲れたらしく、背中が張っているのだ。がたの来た体を休めるべき週末に、いつも以上の負荷をかけてしまった感じであるのだ。
 だから明日から、平日は仕事の手を抜いてゆっくりしなきゃ! 水曜日だけは駒場なので手を抜けないのだけれど。