シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

サッカー観戦三昧

 どんよりと曇って雨が降りそうだから、近所に住む高校時代の同級生の誘いに乗って車で埼スタに出かけた。開門前の列に合流して、皆で一緒に入場し、いつの間にか埼スタの中に出店している山田うどんでモツ煮(何故かこのチェーン店ではパンチというので恥ずかしくて頼みにくい、変なネーミングはやめて欲しいのだけれど……)を買って食べた。
 清水というチームにはここぞというところでいつも負けているので、なんだかいやな感じなのだが、今日も懸念したとおりになった。レッズは今シーズンでもトップパフォーマンスに近い勢いで攻め立てたのに一点も奪えず、終ってみれば負けていた。いつも清水にはある程度やらせてもらってから負ける。ルルのハットトリックでも勝てなかった草薙を思い出すじゃないか。夜明けに家に戻ったら、留守番をしてTV観戦をしていた妻が、悔しくって眠れない、といって起きていたあの忘れもしない敗戦。
 今日もそのくらい悔しい試合だった。
 しかも向うには小野伸二永井雄一郎もいる。イヤだなあ。切ないなあ、と思う。

 

 帰宅後、少し昼寝、というか夕寝をして、夜にはご飯を炊いた。麻婆豆腐とニラ玉を作って夕食のおかずにした。
 レッズ戦の録画を見た。ああ〜っていうため息とともに、ものにならないゴールシーンばかりが果てしなく続く徒労の物語だった。どんなに一生懸命に見たところで結果は変わらない。でも、何が悪かったのかはよく見たい。
 イングランドとの珍しく果敢な代表の試合を見た。闘莉王のゴールはまぐれだったにしても、気合は入っていた。レッズから唯一参加している阿部勇気はよかった。レッズからドイツに翔いた長谷部もよかったけれど終盤ばててミスが目立つようになった。あまり交代もしない岡田はやっぱり余裕が感じられない。大嫌いな監督である。今からでもオシムさんに戻せないのだろうか。
 その後レッズナビを録画で見た。ああ、レッズ。何が悪かったかよくわからなかった部分をけっこう明らかにしてくれた。フィンケもこの討論番組を見て、修正してくれるとよいのだが。いい内容なのに勝てない今シーズン。どうするんだよ。