シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

キッチン・クリーニング

 キッチンと呼べるほどのものでもないのだが、ガスレンジ回りの油をしっかり掃除しようとやっきになった。きっかけは、やっぱり、札幌の我が家に帰ったときに、綺麗好きな妻がキッチンも他のどこについても家中を綺麗に保っていてくれていることに気づいたときの驚きかもしれない。
 毎日使うキッチンを綺麗に保ってゆくのは並大抵のものではないように思えるけれど、その日のうちにしっかり油汚れを拭き終えておくということが肝心なのだろうと思う。食器は食べた後すっかり洗ってしまい、レンジ回りも拭き取る。そのことを毎日継続できるかどうか、なのだろう。
 そういうことをしてこなかったつけとして汚れが目立ってきたレンジ回りを、キッチンクリーニング用のペーパーを多量に使いつつ、綺麗に拭き終えると、それなりにピカピカになったのを見て嬉しくなった。掃除の喜びというのも、確実にあるものなのだな。