シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

路地裏の店で

 大門の路地裏にある炭火ホルモン焼きの店にて、昔の山仲間、仕事仲間、初対面の業界関係者なども交えて6人ほどで飲む。カウンターだけの店だから、半分を占領してしまった形。
 よくぞ発見したなと思われるような路地裏のこの店、壁にかかったメニューには400円未満の値段しかついていない。当然、ホッピーだってある。肉はなくって、すべて内臓であるところが正しい。時代を超越したこの古さがいい。
 もちろん、カウンターの中は、こちらも古びたおっちゃん一人。一人でふらりと入ってくる60前後の様子のいいおばあさんなどの存在が、店に箔をつける。
 東京に出たら、やはりこういう店がいい。もつ煮込みは感動的に美味かった。ちゃんとハチノスなども入っている。苦手なガツ、コブクロなども、歯ごたえが逆に心地よく、やはり、焼き物は炭に限るぜ、などと、古い学生時代の思い出話をするうちに、独特の時空がそこだけに現出してしまう、という不思議さなのだった。