シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ブランク

 ずっとずっと風邪で調子を崩している。喉の痛み、鼻づまり、微熱、などなど……。寝込むほどにならないのだが、じわじわと日々に影響を与える、たちの悪い風邪。直りかける頃に夜更かしして本を読んだり、パソコンをいじくったりしていると、睡眠時間4時間なんていう夜が連続してしまい、また加減を悪くする。かくも愚かな自分。

 そんな日々をいつまで続けていてもいけないので、先週はレジャスポでダーツ、ビリヤード、卓球、ボーリングの華麗なる三時間を過ごしたのだが、つい熱くなって、筋肉痛を残した。24時間後に筋肉痛が出たので、まだまだ若いではないかと喜んだのだが、その翌日はさらに痛くなったから、やっぱり自信を喪失した。

 土曜日、日曜日と過ごして、息子の小学校生活最後の週末が過ぎる間も、主に布団で寝転んで本を読む生活、プラス時々居眠りでは、あまりにサービス精神に欠ける父である。

 月曜日の今日は意を決してゴルフスクールに出かける。スタンプカードを確認すると前回のレッスンは、何と2月6日で、それを最後に一ヶ月のブランクを空けてしまったのだ。2004年6月に、20年ぶりのゴルフを再開して以降、これほどのブランクは初めてである。

 でもやはり基礎を積み重ねる地道な努力の賜物なのか、いきなりクラブを振ってもまあまあ、いい感じで白球は夜空に飛んでゆく。ああ、月が綺麗な夜なのだが、久しぶりの真冬日で、気温はマイナス6度である。寒さのせいか、生徒も少なく、今日はオバハンと二人。レッスンプロとしては効率が悪いだろうが、こちらにはとてもコストパフォーマンスの高いレッスンタイムとなる。土日などは10人以上の生徒を一人のプロが見ているのだから、ほぼマンツーマン状態に近い今日のような練習は、自分をジャンプアップさせるとてもいい機会であるのだ。

 というわけで今日はスイング改造が成功。全然違うよとプロに言われ、いい気になる。プロもちょといじっただけで、ぼくがあまりにいいスイングになったものだから、ノートに沢山何かを記録して、次に使おうと思っているみたいだった。

 明日は、東京。昔の仲間たちと、ホルモンを食べながら、呑み歩く予定。暖かいといいな。