シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ギターは自然治癒する?

 昨夜かたく決意したとおり、今日は早めに帰宅する。20時には家に。

 食事も早めに終え、古い録画の『ミディアム5』を2本見る。今は『ミディアム6』をWOWOWでやっているのに。昨日は『水曜どうでしょうクラシック』1本しか見られなかったのだから、今日は収穫と言っていい。

ミディアム ?霊能捜査官アリソン・デュボア?  シーズン5 Part 1 DVD-BOX

ミディアム ?霊能捜査官アリソン・デュボア? シーズン5 Part 1 DVD-BOX

 さて、その後、書斎兼寝室に入り込み、徐ろにギターを手に取る。チューニングが狂っているので、7フレにセットしてあるカポタストを取り、調弦するが、おや? ネックの反りが治って音が出るようになっている。なぜ? 自然治癒力を持ったギター? それとも湿気などにあまりにも左右されやすいネックなのか?
 いずれにせよ、あまりの嬉しさに小躍りしそうになって、ギターを弾きまくる。今まで5フレ以上にカポをかまさないと2-3弦がばちばちとネックに弾けてうるさかったのだ。それがないよ。どうしたこった。
 でも完全には治っていないないな。強く弾くとやはりばちばちと音が壊れる。
 とりあえず練習できるようになった環境が嬉しい。ああ風邪も大して治っていないで喉飴で咳をごまかしている日常だと言うのに、何をやっているのだろう。
 ちゃんと治っていない人間が、ちゃんと治っていないギターを弾いて調和している夜なんだよな。