シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

なぜか今宵もさいたまにて

 何事もなく空港に着き、QRコードをマシンに翳すと受け付けてくれない。時間を過ぎているよというような表示が出る。カウンターにゆき説明を求めると、もう出発時刻を過ぎています、との回答。ガーン! 16:50とばかり思っていた出発時刻は16:20だったのだ。以前だったら30分前には必ず到着していたのだが、スキップサービス導入後、15分前の到着でいいやと暢気に構えていた。ところが飛行機は飛んでしまっていたのだった。ようやく手に入れたチケット。そのプレミアに値する航空券の時刻をしっかり確認せずにいた自分が腹立たしい。
 キャンセル待ちを3時間ほど挑んだが、全くキャンセル待ちの可能性がなく、早いうちに携帯で繋いでいた明朝のフライトをやっと確保する。三つも四つも空きが出る瞬間に予約をしてしまい、より早い便を捕まえると、その他の予約を解約してゆく。そんなことを繰り返し、明日の9:30発の便を確保したところで、さいたまに帰ることにした。明日、出直すのだ。
 明日のコンペのキャンセル、送迎者へのメールを入れる。妻にメールをいれ、家に帰りつく。レッズ戦が終ろうとしている。B-CASカードを差し込むと、おおレッズがフロンターレに2-0で勝っているではないか。ああ、これを札幌で見ていたのだな、といろいろな空しさを感じつつ、ハイライトだけをビール片手に追いかける。
 なわけで今宵もさいたまにいる。すべてのプランが崩れ去った夜。