シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

牛乳星人

 朝、恒例の検温をする。体温計を挟んだだけでまた眠りそうになる。36.2度。ありゃ? 下がっている。
 台風は結局通ってゆかなかったのだ。自転車で朝陽の中を漕ぎ出す。少しそれでも空気は冷たさを増してきた気がする。
 でも自転車ですぐ体は熱くなり、電車に飛び乗る頃には冷房を求めてはあはあ言っている。
 今週は倹約ウィークとして誓っており、日曜日に買った食材でなるべく長く持たそうという試みだが、牛乳は二日でなくなり、昨日買い足さねばならなかった。ああ、ぼくは牛乳が好きなのだなあと改めて思い直す。
 弁当は工夫して何とか作る。紀州の南光梅を買ってあり、これが何とも美味しい。弁当箱のご飯の真ん中に添えただけで幸せな気持ちになる。ネギ入り玉子焼きも美味しい。後は冷凍食品のおかずシリーズになってしまう。どれだけ助かることか。
 サーモスに相変わらず麦茶をいっぱいにして本を忘れずにデイパックに入れる。
 帰宅すれば、昨日はジャガチーと厚揚、今日はホワイト餃子の残りと冷奴。けっこう野菜・大豆がメインである。
 書くことが特にないので(仕事ではいろいろあるのだけれど仕事でのことなんて書かないのだ)、今日はこんなもの。