シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

塩ホルモンな夜

 駅のホームから見下ろすホルモン屋が美味そうだ。前からそう思っていたのだが、自転車置き場からアパートに向うのとは逆方向なのでなかなかそちらに足が向かない。でもある日偵察にゆくと、ちょうど女子高生の帰路になっているらしく、制服姿がいっぱい。そこを無理くり通ろうとするババアの運転手がいて、自転車は死にそうに窮屈になる。しかし、それらの風景を優雅に、外に椅子を出して、七輪から煙を立ててジョッキを傾けている連中がいる。そこがそのホルモン屋なのだ。くっそお、今度来るぞお。
 そう思ってからはや、数ヶ月経過。今日は初めて行ってみた。いいね。外で気ままに飲める。独りでも七輪を前に、塩ホルモンや豚サガリを焼いてゆける。まるで北海道じゃん。関東にも塩ホルモンがあるのだなあ、それもけっこういける味だ。安いし。などと夜風を満喫する時間が、たまにあってもいいではないか。