シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

合計360話

 毎日のようにまだ相変わらず「CSI」を観ているわけだが……ふと思った。これは何話まで続くのだろう。

 そうアメリカ本国でもCSIは終わっていない。本国での情報をネットで探ると、「CSI」はシーズン7まで、「CSIマイアミ」がシーズン5まで、「CSI NY」はシーズン3まで作成されている。1シーズンにつき24話だから、「CSI」168話、「マイアミ」120話、「NY」72話で、締めて360話。一日一話見ても、一年くらいかかる計算になるわけだ。自分が目指しているもののボリュームを思うと、ぞっとしてしまった。

 「24」が流行り始めたときに、24時間もドラマに費やすなんてとてもばかばかしいように思えていた。人生の無駄ではないかと単純に24話という数字に慄いた。それが連続したドラマであればちょっと厳しいとさえ思えた。ぼくが「CSI」「コールドケース」「ミディアム」といったドラマを追いかけてゆける一つの条件は、1話完結のスタイルで決して連続ものではないからだと思う。どこから見てもさほどの違和感は覚えずに済む。TVドラマとして成功する秘訣かもしれない。

 それにしても360話か。それを全部見終わる頃には、また新たな「CSI ハワイ」なんていうシリーズが始まってしまっているかと思うと、頭ががんがん言い出してくるのである……。