シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ふきのとうと、風花と

 本別町から釧路に抜ける峠への道々、雪どけの土からふきのとうが顔を出している。蕾のままのものも多いが、早くも弾けているのもいくつか。

 

 峠を登り切ると小雪がフロント・ウィンドウに舞いかかる。積もるほどではなく、風花というのがちょうどよいくらいの、夢のような雪片だ。

 

 釧路への下り道、鍛高(たんたか)という土地を通る。紫蘇の産地で、ここで取れた紫蘇から作った焼酎が鍛高譚たんたかたん)だ。ぼくはこの焼酎、甘すぎて嫌いなのだが、あまりに珍しい地名なので、ちと気になる。

 牧草ロールを積んだトラックが前を走っていた。転がり出しそうで、何だか怖い。

 

 夜は釧路末広に繰り出し、知り合いと呑み交わす。鯨刺し、海胆、牡蠣バター炒めってところが美味かった。昨夜呑みすぎたのだが、今日もきりん山が入っていたので、また日本酒に手を出してしまった。

 最後はつぶ焼きとラーメンしか置いていないという人気店で瓶ビールで締める。つぶ貝をどんどん焼いていて、客の回転も速い。つぶと頼むと、すぐに熱い焼きたてが出てくる。ラーメンは黒醤油のあっさり味で、好きな味である。飲んだ後にはことのほか美味しい。