シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

広島インすすきの

crimewave2007-04-25

 広島県生まれの人たち二人に混じってすすきので酒を呑んだ。

 「五連敗中なんだよね」とお二人が言うので、北海道日本ハム・ファイターズのお話かと思いきや、広島カープの話なんだね。ただでさえ野球に疎いぼくでも、日ハムの試合結果くらいは知っているが、カープのことはさすがにわからん。

 二人ともお好み焼きの話や、わけのわからない地名が飛び交う話をして盛り上がっている。ぼくが広島に行ったのはたったの一度だ。広島西空港に仕事があって出かけた。串焼きの店で呑んだ。原爆ドーム近辺のホテルで泊まった。路面電車に乗った。そんな記憶しかない。

 話は飛び交うが、やはり主に西日本の話題ばかりで、やっぱりついてゆけない。北海道にも広島出身者が集まって作った北広島という市はあるけれど、この夜のすすきのでは完全に広島文化が燃え上がっていた。

 帰宅後、ACL上海申花戦を観戦。感想「くたばれ、金太郎飴サッカー!」はこちら