シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

樺戸の夏

 今日もあまりに天気がよいので、予定外だが、融通の利くAIX札幌つきがたゴルフクラブに電話。午後からソロでラウンドさせてくれるというので、早速向う。
 夏の月形は気持ちがよい。樺戸集治檻があったところで、監獄博物館が役場の隣にある。五社英雄の映画『北の蛍』の舞台にもなった場所だが、それ以上に手塚治虫の『シュマリ』が一時収監されていた場所として印象深い。
 こないだ行きつけの浦和の焼き鳥屋の甥っ子が北海道の長い旅から帰ってきたというので、どこにいたのと聞いたところ、月形と答えた。なんだ、長い旅というのは月形刑務所のことかよと呆れてその顔をまじまじと見返してみたら、なるほど悪そうな面をしていやがるのだった。
 そんな月形だが、むつみ屋本店のラーメンも、月形温泉も、裏山と言っていい青山の道民の森一番川キャンプ場も、どれも一級の場所だ。札幌から30分走った場所にこんな田舎の風景が拡がっているところが大好きである。

 

 写真はでんでんむしのいる2番ホールのグリーン。

 

 17番ティーグランドから16番ホールを振り返ると月形の平野を一望できる。

 帰り際に可愛らしい郵便局があったので、ここで少し現金をおろすことにした。

 

 

 玄関口を箒で掃いていたおじさんはぼくがパジェロを停めている間に引っ込んでしまった。なあんだシャッターを押してもらうよう頼もうと思ったのに。