シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

太平洋クラブ札幌コース

 今年二十年ぶりくらいに再開したゴルフ、つまり初心者と変わらないのだけど、6月にここにやってきてまずはコースに出てみた。コースに出るのは10年ぶりくらい、その前はさらに10年前くらいで、全部足しても5回に満たない。今年は結局シーズン中5回しかラウンドしなかったわけだけれども、練習やショートコースはまめに通っているのに、思うような結果が出ない。ゴルフ歴何年聞かれれば初心者と答え、スコアはハンディはと聞かれれば答えずに済ませようとしてきた。
 一度の降雪は見たけれども今日は絶好のゴルフ日和で、陽光に照り映える紅葉は見事だった。石狩湾の風を受けるこのコースは実に気持ちよく、だいいちキャディ無しのセルフカートプレイだから実に気楽だ。
 にもかかわらず、風邪を引いたまま、投薬を続けたまま、ゴルフ肘を抱えたまま、まあいろいろな言い訳はあるにしても今日は今シーズン最低のスコアであった。初回よりもひどくなってしまったのは、とあるティーショットでOBを繰り返したこと。これで完全にリズムを崩し、自棄になる。その後、芯をとらえるショットもかなり出たし、ドライバーやロングアイアンで大きくミスることはなくなり、むしろきれいにすかっと打ち抜けるようになったのは、すっかりスコア的に諦めがついてからのこと。自分のメンタルのもろさと、ふっきりの素早さに否応なく直面させられた一日であったのだ。
 それにしても生ビールまで含まれている昼食バイキングをプラスしても総額11000円とは、リーズナブルな料金であると思う。