シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ラムシャブ

crimewave2012-06-01

 ラムシャブをさいたまで食べることができるとは思わなかった。
 与野駅西口の華の舞で北海道フェアみたいなことをやっていて、メニューにラムシャブ、カレーだれがあったのだ。カレーだれは、余計だけど。
 サッポロ・ファクトリーで寒くなる冬には、よくラムシャブを食べたことを思い出す。雪の降る戸外を見つめながら、ラストはラーメンで締めるんだよなあ。
 家族がさいたまから移動してきた初めての札幌の夜も確かラムシャブを食べた。吹雪で四時間も羽田空港に足止めを食い、夜遅くに着いたせいで、2歳だった息子は帰りの車の中、しくしくと泣きだした。ワイパーブレードが湿った雪を払いのけるさきには、真夜中の闇と吹き付ける風雪ばかり。
 胸が痛かった夜。
 遠い昔の思い出。

 今度はラーメンサラダも食べよ!