シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

時計を見ない

 ぼくは基本、時計をしないのだが、夏になり半袖のクールビズを着用するようになると、営業のくせに時計をしていないのかとのうるさ型のお声がかかるので、仕方なく、ソーラー電池の安い腕時計を買ってはめることにした。
 ところが少し寒さのある今日のような日には長袖ワイシャツを当たり前のように着用し、外に出る。そして時間がわからなくなると、ポケットから携帯をつまみ出して、覗き込むのだ。それが、ぼくが時刻を確かめる癖、なのである。
 そして、結局一日中、何度も時刻を確かめるのであるが、一回も腕時計を見ることがなかった。車の時計を、会社の時計を、パソコンの表示を、そして客先では携帯の時刻を見る。時はあちこちに情報として顕現されているのである。
 帰宅して、あれと思った。一日経って、腕時計をしていた自分に気づき、思い切り苦笑してしまったのだ。