シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

UDシンポジウム

 「北海道大学公共政策大学院開設記念シンポジウム ユニバーサルデザインとこれからの地域づくり」というフォーラムに出席してきた。場所は北大の学術交流会館で、基調講演に前北海道知事や土屋ホームの会長が出て、産学の「学」のほうは大学教授たちが二人ほどパネラーに。郵政省からのUD担当なども含めて、皆がとても高尚な話をするのだが、会場を埋めているのは大学関連の人ばかりではなく、産学官の人間に混じって一般の参加者。発言が目立ったのは障害者団体の代表である人や、小児施設の人、高齢者ばかりがUDではないのだよといわんばかりの発言攻めに会っていたのが、壇上の有識者たちであった。そう、ユニバーサルデザインって名前からして既にユニバーサルデザインじゃないんだよ。ちなみに福祉国家の多い北ヨーロッパでは、デザイン・フォー・オールなのだそうだ。日本でも日本なりのもっとわかりやすい名前をつければいいんだけれど、壇上の人たちがあれだけ小難しい外来語で気取った喋りを展開しているようでは意図など誰にも伝わらないな。大学というところのある共通した馬鹿さ加減が少しだけ垣間見られた気がしてならなかった。