シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

細胞数

 細胞数の多い食材ほど痛風中性脂肪過多の人間にとってよくないという。要するにウニやタチは悪いのだ。今日はすすきのに出て、タチポンを食べ、日本酒を呑んだ。厚岸の殻付き牡蠣がさらに美味しかった。牡蠣はのノロウイルスの媒体ということで産地の人々は風評による売上の激減に悩んでいるらしいから、ぼくの場合、いい牡蠣が出回っているはずだと解釈してしまう。
 細胞数の多いタチポンに関しては冬が旬だから体にどう影響しようと、この美味さを舌で溶かしていると、もうどうでもよくなってしまう。そんなような言い訳をお互いにしながら、基本的には笑顔でこうしたものを食べ進んでゆくのである。