シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

『ゼロ ダーク サーティ』封切

 封切初日に新都心MOVIXに足を運ぶ。ネットで予約し、モーニング・ファースト・ショーで料金1,200円也。
さすがに話題の映画。『ハートロッカー』で完璧な作品と称された監督・脚本のお二人による、この題材にしてほんとうに完璧な映画。内容については、公式サイトに詳しいが、アメリカ・ロケではこうはいかないだろうと思われる、中東ロケ、中東でのセット復元などによる空気感の表現が素晴らしい。
劇場ならではの臨場感をこそ味わいたい映画である。見ているうちに、こんな映画を上映しているというだけで、劇場ごと爆破されるんじゃないか、と冗談ではなく思ってしまうくらい、テロの恐怖と、そいつに対する理不尽とが感じられる。
どこかでアメリカ眼線になってしまいがちなこの手の映画ではあるが、拷問シーンなどの暗黒部分も手抜かりなく表現している点評価できる。
しかし映画とは無関係なところだろうが、ビンラディンのコードネームが「ジェロニモ」とは、この国の無神経さ・傲慢さは、相変わらずであるなあ。