シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

この「炭や」はあの「炭や」だった

塩ホルモン 炭や 大宮店

食べログ 塩ホルモン 炭や 大宮店

 感動的なことに、旭川や札幌で有名な塩ホルモンチェーンの炭やが大宮にある。札幌のスーパーでは炭やの塩ホルモンの冷蔵パックが普通に並べられているが、もちろん関東ではそんなことはない。
 でも、あの炭やが、すすきのや狸小路を行き交う夜更けに必ず目にする看板のあの炭やが大宮にある。
 不安も感じた。あの味がそのままに大宮で食べられるだろうか? 大丈夫だった。見ただけでわかる新鮮な塩ホルモンに、さいたまではまず見ることのないサガリ! おお、北海道そのままではないか。
 さらに驚いたのは木曜の夜に多くの勤め人たちで賑わっていること。とりわけ若い女性二人連れ、など女性人気も高そうなこと。独りでカウンターで七輪を前に飯を食っている若い人の姿などもあり、ああ、庶民の味方、と嬉しかった。
 以前からここに炭やがあるのを知っていながら、なかなか機会がなかった。行ってみて良かった。また来よ!