シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

床屋こだわり

 久々に北本へ散髪に出かけた。
 二回くらい近所の安い床屋チェーンに行ってみたのだが、どうも満足が得られない。全コースを終えて30分とかからないのが、まず嫌だ。毎回髪切り人が変わるのも何だかいやだ。安定性がない。工場の部品になったみたいな気がする。寝る暇もない。リラックスできない。癒しがない。会話がちぐはぐで緊張する。エトセトラ、エトセトラ……。
 久々に「いつもの」床屋の椅子に座ってみると、案の定ほっとするものがあった。いちいち注文しなくても、簡単な確認だけで散髪が始まる。会話は近況報告。散髪に時間をかけてくれる。丁寧に様子を見ながらハサミを入れてくれる。顔剃りやマッサージに時間をたっぷりかけてくれる。フェイスマッサージもしてくれる。頭皮ケアもしてくれる。所要時間約1時間半。チェーン店の三倍の時間を要して、腕がよくて、値段は200円高いだけである。
 北本まで片道1時間弱という時間と、今値上がっているガソリン代に眼をつぶっても、やっぱり得られる効果は大きいと思ってしまった。
 おまけに帰りに鴻巣まで足を伸ばして、あまり並ばないで済むホワイト餃子まで買って帰ることができる。
 言うことない。