シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

災厄の行方

 佐野厄除け大師に行ったばかりなのに、いきなり嫌なこと二件。地元の人は佐野厄除け大師なんていかないぞ、厄をもらってきちゃうって言って、なんて佐野に赴任していたことのあるY課長が言っていたが、6月に行って、無事結婚は成就したものの、仕事の方は、なかなか上手くゆかなかった。一方で、妻の方は仕事面でのマイナス部分がなくなり効果てきめんだった。なんとも言い様がない。気の持ちよう?
 それにしたって、今朝に限っては、最悪の朝だ。
 充分気をつけているつもりだったカウンター・キッチンの上の角に頭をぶつけて流血。これこそカウンター・パンチ、なんちゃって。
 ここの危険地帯には何度か頭をぶつけているし、カウンター越しに何かを渡されるときも、ここを避けて大回りしているようにしているのになあ。
 ハワイでも場所は違えど、そそっかしいことをして、流血したので気をつけていたのになあ。
 痛い自己嫌悪なのです。 
 もう一つ最悪な出来事。妻に、昔の男から友達リクエストが来た。facebookを検索してきたのだろう。それなりのエネルギーを投入して見つけ出したのだろう。我がことに置き換えれば、絶対にやらないだろう行動の一つである。よしんば元カノを発見できたとしても、メッセージ交換はしないだろうと思えるだけに、家族の平和をかき乱す可能性を考えない、その見知らぬ人の、無神経で鈍感な行為に驚くばかり。そんなのと、付き合わなくて良かったじゃない、妻よ。
 facebookはほんとに怖い。
 ああ、鏡で見たら、前回より傷口は長い。頭は前回より痛くないけど、やっぱり痛い。