シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

年の瀬リニューアル

 大掃除。朝から張り切る妻の指示で、自分のパソコンまわりの雑多な諸物を整理する。その後、窓ガラスや洗面所の鏡を拭いて、曇りを取り、最後にトイレを掃除する。どれも会社の大掃除や普段の掃除ではやってきていることなんだけど、自宅となるとなぜか掃除をサボタージュ気味になる。
 昨年までは札幌に年末ぎりぎりにフェリーで帰り、たいていは到着日の夜(大抵は12/30)にレッズ・サポ仲間たちとすすきので飲み明かし、大晦日には息子をパジェロに乗せて、番屋温泉に一年の垢を落しに出かける、というパターンだった。
 札幌の借家も引き払い、離婚をし、さいたまに身を落ち着けて、再婚した。そうして新しい生活の中で初めて迎える年の瀬。本当にいろいろなことがあった一年を象徴しているかのような一日が過ぎ行く。