シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

虚ろな青春像



 与野七福神は、円福寺布袋尊)、一山神社(恵比須神)の二箇所を訪問して終了。みんな近い場所にまとまっているので、思えば一度で7つとも一気に歩いて回ることのできる七福神であったな。敢えてゆったり日を替えてお詣りしてみたのだが、毎日散歩できる身にとってみれば、果たしてこれでよかったのだろう。
 イオンのスタバでコーヒーを飲みながら、難物・高村薫『冷血』を読み継ぐ。隣に座った若い男が、一時間、ずっと携帯でゲームをやっている。自分の息子に思いを馳せて、頼むからこんな無駄な青春を送るなよ、と祈る。ぼくが若い頃には、人間が如何に生くるべきかについて、想念をめぐらさずにいられなかったので、読書三昧、音楽三昧、山登り三昧と、肉体と精神を酷使して、バイトと勉強をこなしながら、多くの友人と交わって生きていたような記憶しかないのだが、今の男たちはこんなにも孤独で内向的なのか? いやな渡世だなあ。