シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

台風を越えて

 大雨の中、6時台にバス停に歩き、傘の届かない足元がびしょ濡れになってゆくのをなすすべもなく眺めながら、寒さを感じた札幌。
 麻生のマクドナルドで何年ぶりになるのかわからないモーニングセットを食べてコーヒーを飲んでいる間も、寒い。東京用に半袖ワイシャツを着てきたけれど、ちょいと辛い。
 エアポートリムジンに乗り込んで、アイモードで発着情報を調べる。飛行機はなんとこの大雨にもめげず、台風を越えて東京へといつもどおりに飛び立っている。
 東京に普通に到着するとそこは気温33度の世界。上野公園口で下りて、上野公園を歩く。暑いぞ。精養軒の裏を回り込み、東京弥生会館へ。研修場所に到着。夜十時まで拘束される。
 その前に、近所のラーメン屋に寄って昼食を取る。ぼくは上京すると必ずタンメンを食べるようにしている。北海道に存在しないものなので、東京の味はまずタンメンからと決めているのだ。ラーメン屋のおばさんと台風の話をしていたら、なんと札幌出身のおばさんであった。これでも本当に東京の味? 
 夜中に別のラーメン屋にゆき、餃子とワンタン入りタンメンを食べなおしてビールを呑んだ。ちなみにワンタンメンもなかなか札幌では置いていないのだ。見上げるテレビのなかで柔道選手たちがメダルへ挑戦していた。そそくさと掻き込んで決勝を見るためにホテルに急いで戻らねばならなかった。