シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

越後のジンギスカン

 いろいろなコースを選ぶ午前中なのだが、ゆっくり朝寝して、昼飯にバーベキューを楽しむコースを選んで置いた。ひなびた遊園地に着くと、なぜか札幌の手稲オリンピア遊園地を思い出す。あそこは取り壊れて恐竜ランドかなにかにされてしまったんだっけか。錆びた鉄でできたような不安満載の観覧車を見ると、本当にあの遊園地を思い出す。
 メルヘントレインとかいう乗り物で場内を一周する。狭い場内だ。札幌の百合が原公園でもトレインに乗って一周したっけな。こういう場所に来ると、息子の小さかった頃の思い出ばかりが蘇ってしまう。さびしいな。ほんと。
 バーベキューとはジンギスカンだった。焼き方の説明などをしてしまう。でも冷凍スライスラムなんていまどき札幌にだってねーよ。おまけに豚バラを添えたジンギスカンなんて脂っこくって、食いきれねーよ。との胡散臭い思いは残ったものの、まあ野外でのジンギスカンだ。札幌に家族を残す身にとっては、それなりにありがたいです。
 その日のうちに一路帰還。バスの中では『オッパイ・バレー』と『フラガール』を上映。帰り着いたのは20時過ぎだった。へとへと。