シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

懐かしの場所

 帰ってきた。
 同乗研修が修了し、これで晴れて免許皆伝、とは行かないかもしれないが、ともかく来週から一人でお仕事できるのが嬉しい。
 今朝は雲一つない空。飛騨高山の宮川朝市を散策。古い町並みがよかった。ここでゆっくり蕎麦をすすりながら飛騨の地酒を呑みたいなあ。
 昼頃、上高地に到着。久々に補高を目にする。ジーンと来る、やっぱり。大正池から河童橋までを散策する。
 雲一つなく、穂高連峰のみならず霞沢岳も懐かしく、美しい。
 帰りに気づいたのだが、島々の無人駅がなくなっていた。鉄道も新島々止まりになっていたのだな。昔、徳本峠を越えて歩いた道を、覚えていた。昔、仙丈岳で黎明の合宿を終えた後、乗鞍岳の稜線の光合宿に合流するために、島々の無人駅で大晦日かその前日か何かに一人で泊まった夜のことを思い出す。
 新雪をスキーで降りた乗鞍の吹雪の冬のことも。
 さまざまな思い出の詰まった場所に、仕事という形で再会している。素敵で幸せだと思う今日なのであった。