シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

facebookの危険について

 Facebookで、知り合いではない人からの友達リクエストに応じてしまうことの危険性についてテレビ・ニュースでやっていた。何を今さら、という感じもあるが、ぼくのところにもしばしばそうしたリクエストが来る。共通の知人がいたとしても、原則として面識のない人との友達リクエストにはぼくは応じない。一時的に在籍していた職場同僚からのリクエストにも、職場とプライベートを分ける主義なので、基本的には応じない。あくまで趣味、私生活、過去に職場仲間であっても、その後私的に親しくなった方、学生時代からの知人関連などで成り立っているのがぼくの友達リンク。この姿勢を崩さない限り、安全だと、ゲスト・コメンテイターは言っていたが、これでさえちと不安を感じないこともない。情報を引き出そうとするサイバーな手口は沢山あるみたいだから、皆様方、情報の扱いには、くれぐれも注意してね。