シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ホノルル空港

先に書いたように、二人とも人生初の海外旅行である。出国審査を受けるのも、入国許可を受けるのも初めてのこと。ホノルル空港で、指紋を取られたり、写真を撮られたりと、その厳かな雰囲気にやや緊張。
しかし外に出ると、ハワイの風はからっとして実に優しかった。8月の熱帯で、こんなにも、体にとって優しい、快適な空気が待っているとは耳では聴いていたけれども、やっぱり驚愕だった。
ホテルまでの短時間のツアーガイドをムウムウ&レイという古典的なスタイルで引き受けた粋なおばさんによれば、ハワイは北西風が常時吹いているので、湿気がなく、体感的には実に快く過ごせるそうなのである。ただし、度の日程の間には一時的に南風に変わるとの予報が出ており、その際には東京と同じように、湿度の高いハワイになってしまうことがあるそうである。まれなことではあるけれども。
これからたった2時間のホテルへの道すがら、オアフ島南岸の観光名所を短時間でめぐるらしい。