シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

箱根支度

ユキヒロから、今年の箱根の候補曲4曲を選曲してもらったのだが、すべて記憶にない曲なので、まず曲を聴きこむのが大変。たってのお願いで3曲に減らしてもらった。そこで全曲リフレインから、各曲リフレインにして車の中で鳴らし続ける。
ボニー・レイットリンダ・ロンシュタットブルーグラス・トリビュート・バンド。
14時から寺の大施食法会(盂蘭盆会)である。寺には10人以上の僧が集合し、打楽器系統の結構なパフォーマンスを展開してくれる。弟が死んだ21年前の新盆以来の法会だ。その頃は寺も改修前だったっけ。檀家が増えると寺も大きくなる。
昨日墓に添えた花の水が熱気によって一日で干上がっていた。水をふんだんに注いであげると、途端に元気になる。ああ、生きていたんだね。花たちよ。
昨日に続き、線香をやり、合掌。三つに分け、一つは札幌の妻の分、息子の分、そして自分の分として火をつけた。
熱気の寺を後にすると、外はやはり熱風。車ではすぐにi-PodをONにして、曲を奏でさせ始める。一週間これを聴き続け、日曜日に横浜で音合わせ。翌週末には箱根で本チャン。昨年は仕事を辞めていたので、練習に時間を裂けたけれど、今回はきついぞお。すっごく不安!