シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

カメカメハ王像

どこかの目立たないチャンネルで「ハワイに恋して」という番組を毎週やっている。ずっと気になってはいたが、先週だったかな、初めてこれを見た。ゲイっぽいムキムキタレントのまことちゃんというのが先導しているのが気に入らないのだが、ゲストは美女揃いなのかもしれない。

現地サーファーでありモデルでもある美少女タレントとハワイを紹介して歩くのだが、その中で屋根に座席のあるアロハ・バスに乗って、カメハメハ大王銅像というこれ以上ないほど地味なところで降りたのに驚いた。実際そのカメハメハ大王像の前をぼくらのバスも通るのだが、ガイドの案内だけで、実際に止まりもしなければ降りもしない。ああ、あれね。という具合にその前を通り過ぎる。旧裁判所の前にある、まあ、街の一角だ。何の感激もなく、ハトバスってなあ、こういうもんなのかもしれねえな、なぞとなぜか江戸弁になり、通過してしまう。