シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

雪囲い

 周りの家が、いつの間にか庭木の雪囲いを終えていることに気づき、近所の方に相談に行く。ご近所のMさんは大抵のことなら知っているし、とてもいい人なので、何かと世話になる。
 助言に基づいて、ジョイフルAKに走り、竹、荒縄、麻むしろの雪囲いセットを買い込み、工事用の脚立があるのをこれ幸いとばかりに拝借し、ヤマボウシ(だと思う)の木は幹をまとめ麻むしろで囲い、トドマツ(?)の木は竹で積雪時に備えた補強をしてみた。竹の長さが足りなくてびっくりしたが、とりあえず今冬はこれで様子を見てみようと思う。
 ちなみに背景のカーポートは、昨日までの二日間の屋根がけ工事を終えて一旦中断。やっぱり完成は12月中旬くらいになるのかな。早くブルーシートを外して欲しいなあ。