シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

カーポート棟上

 カーポート工事の第二弾として、大工さんが入っている。
 今日明日で、屋根掛け。工事が早いのは寸法をとって切り出した資材の塗装から乾燥までをすべて事前に用意してくるから。いつ雪が降るかわからない北海道のこの時期の工事にはこの手しかないそうな。
 玄関前駐車場に大きな屋根をかけて、夏は雨天でもジンギスカンのスペースに使えたらいいというのが、当初のコンセプトなので、思い通りに仕上がってゆく様子がたまらない。
 この写真を撮る少し前に、キタキツネが我家の花壇に接近していたので、口を鳴らして呼んだら、3mくらいのところまで近づいてきた。毎日やって来ているらしい気配はあったが、犯人を見つけたのは初めて。
 カメラを取りに行っているあいだに逃げられてしまったが、次は是非写真に収めたいと思う。