シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

埼スタでの約束

 夏休み最終試合だからか、埼スタは妙な盛り上がりを見せていた。レッズビール・フェスタでは赤ビールに行列ができていた。ぼくは久々に自転車で出かけたので、普通の生ビールが何よりも欲しく、(日本人のやっている常設ガゼルケバブではなく、トルコ人の方の)ケバブを入手し、入場するやいなや生ビールを呑む。
 それにしても南側ですら潜り込むのが大変なくらい席取りが多い。南側くらいどうせ座って見る程度の適当な人ばかりなんだから(最近の自分への自戒を込めて)禁止しろよ。なんとか勝ち点3を得て試合が終わると、歌わずに帰る人も多いので、唖然。最近のレッズ事情、埼スタはただの飲み屋街や子連れ観光地として使われている気配あり。
 試合後は、勝利の百円引き生ビールとおつまみセットをもぐもぐやって、自転車で闇の見沼田んぼを縦断する。怖いね、狭い農道に車がけっこう多くて。
 とにかく今日は盛況の埼スタであった。前回大分戦の埼スタで槙野得意のパフォーマンスで4万人を集めるという宿題を出されたサポは、どうやら40372人というぎりぎりの数字で答えたようだ。
 凄いね!
(写真で満員感を味わいください)