シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

理不尽

 車検にパジェロを持ち込んだ。タブレットから適当に予約申し込みをしたので、車番も更新時期も間違えており、特に更新時期は3月17日、などと適当に書いていたのが呑気すぎる話で、実際は2/25で切れるのであった。おお、危ない、危ない。
 同じチェーン店なのに、石狩花川店では何でもなかった点が、さいたまの店では引っかかるとのことで、なかなか納得がいかない。
 フォグランプは競技用と書いてあるので外しますが、取り付けはいたしません。
 なぜ? 外したんならつけてくださいよ。
 違法改造行為に会社としては手を貸したくないのです。
 それからスタッドレス・タイヤが少し横に出る形になっているので、標準タイヤに変えてください。
 標準タイヤは札幌に置いてあるんだよね。
 では送ってください。取り付けますから。
 元のスタッドレスに戻してくれるんだよね。来週末に雪道を走らなきゃならないんだよ。
 それは無理です、お客様、違法行為に手を貸すわけにはゆきませんから。
 なんだよ、これまでタイヤ交換をしてくれていた、ブリジストンのタイヤ館屯田店も、三菱の太平店も、コバック石狩花川店も、平気で法律を犯しまくってきたと言うのか、この与野店の兄ちゃんは? 
 このお役所めいた対応はいったい何なんだよ。
 もしご納得いかないようであれば、他の店に行ってください。
 そんな時間ねーよ、そんなこと言うなら好きなようにして何でもかんでも外して返してくれ。ここで積み込んで、隣のスタンドで取り付けてもらうから。
 でもタイヤがないのでいったんは持ち帰った。265/70R 150インチのタイヤを運んでくれるかどうかを運送業者に電話で確認するなどして、札幌の妻に発送を依頼。
 何とか、朝10時の仕事待ち合わせには間に合ったけど、何か既にぐったりとしていた。