シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

デート

 かつての職場フレンズのひとりと池袋デート。
 昨年、3.11直後、福島入りする介護者のために携帯ガソリンタンクを貸し出したままだった。こいつを返す最初の機会は、ぼくの母の死によって失われ、今頃になってようやっとその機会をお互いの多忙を縫って捻出した、というわけだ。
 何も、雪の舞う零下の夜に池袋で待ち合わせなどしなくても、と思うが、天候を気にしていては、今度いつ次の機会が訪れるものかわかりゃしない。
 てなわけで、寒い夜から逃れて、待ち合わせ場所からすぐの個室ダイニング系の居酒屋に飛び込み、ゆっくり酒を飲み、美味しいものを食べて過ごす。
 さいたまで車の生活をしているとなかなかこういう機会がないので、電車に乗って荒川を越えて飲みに出かけるというのは、これはこれでなかなかに有難い。
 i-Phoneは、車のカーラジオに飛ばして聴くのだけなので、電車に乗ってイアフォンをつけて帰るのは、とても久しぶり。
 寝過ごして終点まで行って終電で危うく引き返すというのは、ぼくの記憶にはない行動であったが、記念すべき一発目をやらかしてしまった。
 調子に乗って日本酒を飲みすぎたせいかもしれない。