シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

海外ミステリ讃歌

 『このミス』の宝島社から、献本したい出版社から住所の問い合わせが来ているが、教えていいかとの質問がたまに届くが、もちろん献本は有難いことなので拒まない。
 今日は、ドン・ウィンズロウの新刊『夜明けのパトロール』(角川文庫)が届きました。角川さん、ありがとうございます。

夜明けのパトロール (角川文庫)

 早川から『サトリ』が出た年なので、ウィンズロウはちょっと今回は固いところだろうけれど、新しいシリーズものということでサーフィン探偵だそうである。ウィンズロウらしい。王道に戻ったということだろうか? 
 いずれにせよ今後も翻訳が危ぶまれるほど売れゆきが心配される海外ミステリというジャンルで、話題になってくれる本・作家が出現してくれることは、ファンとしては有難い。出版社の検討を祈るとともに、さぼっているブックレビューを何とか正常化しないとの思い、ひとしおである。