シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

朝から暗い日

 昨日、レッズのアウェイームだと念じていたのに、夜には忘れてしまっており、録画を失念した。なので、明け方の再放送時刻に合わせ、5時起きで見たのだが、まったくそんな苦労をしてまで見る価値のないゲームだった。ひどいね。
 夜には会社の食事会。すき焼きの肉が霜降りで高級そうだと思ったら松坂牛なんだそうだ。一人2万円の予算だそうで、ビールから
ワインに代えた。平日だから思い切り飲むというわけにはゆかなかったのだけど、それより三時間しか眠っていないのは、くれぐれもレッズのためなのである。悔しいなあ。
 ちなみにすき焼きとは「好き焼き」だとずっと思っていたのだが、本当は「鋤焼き」なのね。昔はフライパンの代わりに農機具で肉を焼いていたんだろうか。ジンギスカンは、蒙古兵の兜で焼いていたからジンギスカンという名がついたというのもあるけれど、いずれにせよ野趣あふれるネーミングだわ。