シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

風邪の週末

 10時台に起きてしまう。ちょっと喉が痛くて鼻水が出て頭が痛い。風邪の諸症状ってやつですか。体温は37度ジャスト。昔のように熱が出なくなったな。だから風邪の菌を殺すことができない。風邪の菌は38.5度くらいの熱に曝されると死ぬという、インフルエンザウイルスは39度以上じゃないと死なないので、人間は高熱を出して撃退しようとするのだという。風邪の菌は零度以下でも死ぬというので、若い頃はじゃあ冬山に行っちまおう、あっちは零度以下だ。と言って、ちょっとやそっとの発熱でも山に行ってしまい、そのまま治ってしまうということがいつものパターンだった。もちろん風邪の菌は体に取り憑いているから、山に行ったって自分が寒いだけで風邪の菌はぬくぬくしているのだけれど、何故か不思議と病気が治った。病は気からというのは本当だと思う。
 そんな風邪の具合が徐々に悪くなるので、今日は夕飯は酒を避けて(駄じゃれ)、カレーを解凍したんとご飯を食べた。もちろんジャガイモとウインナーは添える。美味しいなあ。その後頭が痛いのでセデスを呑んで、年賀状を印刷した。今回は写真をスキャンして読み込んだりして、一応レイアウトなども凝ったので、これは一日仕事になった。プリンターは機能が上がったので昔のように葉書を印刷ミスで沢山無駄にするようなことはなくなった。科学は凄い!
 風呂を久々に溜める。重曹を入れると温泉と同じだとかTV通販で言っていたので、バスクリンと合わせて入れてやる。これで風邪が治るといいのだが。
 一日を一歩も外に出ず。人に会ったのは新聞代を集金にきたおばちゃんとだけだ。年末の新聞を止めてもらうよう頼んでおいた。年末の帰省は、もうすぐそこだ。