シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

北海道9・11

 真夜中に携帯がマナーモードを無視して何度も鳴り響く。
 札幌のあちこちで大雨や土砂崩れの特別警戒警報(例の何十年に一度の災害になる可能性ってやつ)が出され、避難を呼びかけている。月寒川の水位の異常上昇や、南区一帯の土砂災害が警戒され避難勧告がなされているらしい。
 そんな寝苦しい夜が明けて、今もTVでは北海道の特別警報のニュースばかり。わが当別町警戒区域内にあることから、本州の知人の方からの心配の声もぼちぼち届いています。
 我が家は高台の地盤のしっかりした地域にあるため、土砂災害や河川氾濫のエリアには当たらないため、あまり心配はしていませんが、なにせ山の上に築かれた町であるため、町内では土砂災害警戒指定区域も多数存在しているので、ご近所さんの方がかえって心配。
 札幌の石狩湾側は雲が切れて明るくなりつつあるけれど、内陸にゆけばゆくほど灰色の雨雲が分厚く、遠く雷鳴が断続的に聞こえている朝。
 しかしそれもお昼頃には、当別町に出ていた大雨特別警報が、大雨・雷注意報に変わった。
 もう恵庭岳あたりまで見え始めており、支笏湖近辺の大雨は今は降り止んでいる様子。
 ランチを食べに行ったAriでは、屋内テーブルしか営業していなかったが、食事をしているうちに、店の人が外のパラソルを広げておもむろにテラス席を用意し始めていた。
 ちなみに今日は、秋鮭とイクラと野菜のホワイトソースのパスタ、当別野菜のショートパスタを頂く。
 今、ヒルズは快晴状態である。