シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

南下

 稚内の声問にあるホテル。もう薪ストーブに、火が入っていた。
 庭を見たら、確保している薪の量が半端じゃなかった。

 旭岳は初雪の日に行ってしまったらしい。第一展望台まで行ったら、登山道にどんどん雪が積もってゆくので、平均70歳位のご一行に泣く泣く引き返してもらう。
 でも、いい土産話ができた、と言って相当数の人が喜んでいたみたい。
 それはそうだ。大多数の北海道民よりも早く今年の初雪に出くわしてしまったのだものね。


 フラワーランド上富良野。霜が降りたら、花はもうおしまい。最後の力を振り絞って咲き誇る花たちを、冠雪した十勝の、山並みが嘲笑うかのように睥睨している。


 夜は大通り公園に面したホテルに、お客様を送り、ぼくは時計台のすぐ裏にあるすみれホテルに泊まる。
 今年二度目のオータムフェストに行き、子羊の赤ワイン煮込み、ジャンバラヤケバブチキンセットを前に、サッポロクラシックを! 
 飲み足りなくて、五坪まで足を伸ばし、厚岸牡蠣ばかりか利尻ウニまで国稀鬼殺しとともに格安で食してしまった。あ、苫小牧のほっき貝醤油焼きも。罰が当たりそうに幸せだった。