シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

今日、メインスタンドで

 人が繰り出している。
 老いも若きも男も女も。
 桜の満開が日曜日に重なったこと。天気がよく暖かなこと。近所の投票会場に出かけるにはうってつけの選挙日であること。
 そしてとりわけ見沼に人が繰り出しているのは、埼スタで、レッズ対モンテディオ山形のトレーニング・マッチ、ほか、レディース、ユースも行われるなどトリプル・マッチが組まれ、そのすべてが義援金募金の活動に通じる無料試合であること、などなど。
 埼スタでも、周辺に配置された桜が満開。明るいぜ。

 おまけに公式戦の試合日というわけではないので駐車場も普通に開放されているので、ぼくは初めて北駐車場に車を停めて、会場に向う。もちろん駐車代は無料だ。
 試合開始一時間前の正午、開門。スタジアムを1/4周くらいとすごい列ができているのだけど、こんなのんびりで大丈夫?
 正面入口から埼スタに入るにも、メインスタンドに座るのも当然ぼくは初めて。
 思わず招待客になった気分。メインには人が入っているけど、バックは空っぽ。変な風景だぞ。
 

 メインだけでは足りないと誰かが気づいたのだろう、サイドスタンドもホーム側だけは開放され、そこに人が雪崩れ込む。
 続いて正面入口だけでは時間内に入りきれないと判断され、南側入口も開けたらしい。ほら、やっぱり入場時間が一時間では足りないじゃないか。
 試合はレッズの攻撃に明け暮れた。マルシオ・リシャルデスの切れが超のつくくらい素晴らしいのと、達也の良さが前面に出た前半戦は、左右に振ってマルシオのゴール。負傷退場ヒラに代わって峻希が久々に登場したが、相変わらず優れたパフォーマンスを見せてくれる。
 後半では、セル、マゾーラ、高崎と、よりゴールに近いキャラが続々登場。
 二点目は混戦から誰かのシュートの跳ね返りをエジが押し込み。ごっつぁんゴール
 三点目は、セルの素晴らしいドリブルから左に流れたマゾーラにパス。マゾーラは角度がないのだが、GKと一対一をシンプルにコースを狙って蹴り、ピッチを踏んでものの1、2分であっさり一点。
 終わってみれば3-0の快勝である。気分がいいね。レディースもユースも快勝だったそうで。レッズが今日を制覇。

 帰りの見沼に沿った桜の木々も、見惚れるくらい見事なのだった。