シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

大豆特集

 昨夜の呑み会では、ゴルフをやりたいと主張し、無理矢理来週ラウンドする友達に組み込んでもらったのだった。それにしても今日は、あちこちの筋が痛い。左頚部、右臀部、左足即副部、上腕二頭筋、右背筋。ううう、とうめきたいくらい。
 ゴルフ練習場は、カタクラはやはり値段が高くて悪評なのだそうだ。岩槻市の練習場を紹介してもらったから、今度からそちらでクラブを振ることにしようと思う。
 カタクラでは、隣の打席で急におばちゃんにレッスンプロの爺さんが教え始めたのだが、ぼくはよくわからないで、打席で喋るのはマナー違反じゃないのと詰め寄ったのである。レッスンだというので諦めたが、レッスン打席を決めないで、生徒の入った打席にコーチが来る、というのはその周辺の人間にとってたまらなく失礼なことであるような気がする。まあ、いいさ、もうカタクラには行かないのだから。
 鈴木光司『エッジ』も二日前に読了していたので、今日はまとめて感想をアップした。未読新刊、まだまだ溜まっている。

 エッジ 上 エッジ 下

 今日は、一日中家にいて一歩も外に出ず。午前中は、酔いが残っていたのでたっぷり朝寝をし、朝食に具沢山の味噌汁を作る。最初は味噌の加減がよくわからなかったが、最近は上手なものだ。油揚げ、豆腐、ワカメの味噌汁。ご飯と納豆。正しい日本人の草食系朝食である。
 昼食は朝食と兼用であったから、夕食は、残りの具を使っちゃえと、油揚納豆詰め、冷奴、厚揚げも余っていたのでこれも焼いちゃうと、なんだ、大豆ばかりじゃないの。慌ててホワイト餃子を数個焼き(これも豆類野菜類だけなので、肉はなし)、缶ビール2本でこれらを食すと、さらに凍らせておいたカレーを戻して、炊き立てご飯にかけて食べた。満腹で、苦しいけれど、カレーのあまりの美味さにくらくらっとする。またカレーを作って凍らせよう、と思う。
 昨日冷凍食品半額フェアで仕入れた食材で冷凍庫はいっぱいである。ここには凍らせたご飯や食パンなど、いっぱい入っている。何でも凍らせてしまえばいい文化。かつて電子レンジのない独り暮らしを長く経験した身には、革新的な変化だ。本当にありがたい。