シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

札幌、12月、雨

 今日は忘年会なので、一度家に車を置いてから、バスに乗り込む。行き先をよく確認しなかったので、間違った行き先のバスに乗ってしまったらしく、思いもかけない地下鉄路線の駅に到着して、余計なバス代を払った。札幌駅で下車して、紀伊国屋書店に隣接する居酒屋ビルに飛び込む。エレベーター内は、若作りした中年女性でいっぱいだ。皆お洒落をして、家族から逃れて、呑み会に繰り出して来たんだろうなあ、と自分の配偶者に思いを馳せる。
 夜遅いスタートだったから、帰宅が遅くなった。皆タクシーに乗り込んでゆく時刻だが、30分待てば金曜日のみの特別バスが真夜中0:00に出るようである。金欠病でタクシーも使いたくないので、地下鉄駅に戻り、ベンチで本を読みながら時間を潰す。案外多いバス乗客の数に圧倒される。忘年会ピークなのである。雪の積もった上に雨が降る奇妙な、札幌の12月。出張続きで、心身ともに、疲労が重なった。ちょっとしんどい週末であったが、とにかくこれも終わり、ぼくは、少なからずほっとしているのだった。